【2022年6月最新】中国・ラオス鉄道(ラオス側)の利用方法
中国・習近平政権が提唱する現代版シルクロード「一帯一路」構想に基づき建設され、2021年12月に開通した中国・ラオス鉄道は現在、コロナの影響で中国側とラオス側で分離して運行されている。5月9日にラオス政府が外国人の入国規制を撤廃したことから、今後外国人観光客の利用も増えるとみられるため、運行形態、乗車券の購入方法、移動手段などをまとめた。
【運行形態】
※6月3日現地調査時点で1日3往復
◎ビエンチャン~ボーテン(中国国境) 準高速列車(C82/C81) 1往復 ビエンチャン発0750 ボーテン発1155
◎ビエンチャン~ルアンパバーン 準高速列車(C84/C83) 1往復
ビエンチャン発1605 ルアンパバーン発1830
◎ビエンチャン~ボーテン 普通列車(K12/K11) 1往復 ビエンチャン発0900 ボーテン発1640
【運賃】(準高速列車・2等車の例)
ビエンチャン~バンビエン 103000キープ
ビエンチャン~ルアンパバーン 198000キープ
ビエンチャン~ボーテン 333000キープ
【購入方法】
ネット予約不可。電話予約の上、売り場で受け取りは可。
空席状況や最新の時刻表、告知などはフェイスブックの公式アカウント
https://www.facebook.com/LaosChinaRailway
にて参照可能。ラオ語も自動翻訳をかければ意味は分かる。
駅とビエンチャン、ルアンパバーン市内に発売所あり。
ビエンチャン市内の発売所は中心部のショッピングモール「ビエンチャンセンター」内、ルアンパバーンの発売所はPHONGTHISALATH通りにある。
購入時には身分証明書、接種証明が必要とされたが、実際には確認されなかった。
問題は決済方法。現時点で現金やクレジッドカードは不可で、ラオスの決済アプリ「OnePay」のみに対応している。現地の方に現金を渡して、代理決済してもらうなどの工夫が必要となる。この問題は徐々に解決されると思われるが、現在は外国人にはハードルが高い。
【ビエンチャン駅】
中心部からはかなり離れており、市バス22番(タラートサオ0600、1300発の2往復)もあるが、トゥクトゥクなどで移動するのが現実的。